うにty生活

UnityChanを生活させたい

月1で4年間だらだら技術ブログを書き続けた収益報告と反省

f:id:tubakihimeLoveHate:20211113123827p:plain

 

どうも、ラブヘイトです

 

いよいよ2022年で4周年になるこの「うにty生活ブログ」の成果報告(PVや収益)をしたいと思います。

と言ってもあまりいい結果は報告できそうにありません。なんせ4年間続けたと言っても月1回しか記事を書いていないからです。

 

自分の4年間のブログ生活の結果から言えることは

「技術ブログを続けることは大事だが、だらだら続けても結果は出ない」

といったところでしょうか。

 

今回はアドバイスというよりは自分の怠惰への反省と、反面教師にしてくださいという願いを込めた記事です。よろしくお願いします。

 

 

現在のブログ状況

f:id:tubakihimeLoveHate:20211111075113p:plain

 

ブログ開設日:2018年1月4日

記事数:64

合計アクセス:67,030

 

64記事を48ヶ月で割ると1.3/月になります。何度か月2で投稿してたことがあり全体で見るとなんとか月1をキープできています。

それでも他の人からすればかなり少ない投稿数であることが伺えます。

 

自分がよく拝見させていただいている(:3[kanのメモ帳]さんは、同じ4年間で約450本の記事を投稿しています。ゲームも公開しています。すごすぎる...

 

今年の目標

PVと収益を見る前に、2021年になった時に立てた目標計画と行動目標があるのでご覧ください。収益が早くみたいって方は現在までの収益報告まで飛んでください

 

目標

総収益を5万円達成する

※この目標を立てた時はすでに合計1万円の収益あり

この目標を立てた理由は、最終的にアプリケーションで生計を立てたいというビジョンがあり

好きなこと仕事にするには時間がいるよね

時間を確保するにはサラリーマン脱却

お金がないとね

 

という流れからこの目標が出てきてます。「うにty生活」はその手段の1つです。

 

行動目標(目標を達成するための行動)
行動目標

箇条書きの部分は行動目標をさらに細分化したもので、習慣付けを行っていく必要のあるものです

 

アプリケーションを公開する
 ・ ゲーム開発を行う


ブログを書く頻度を月2回に増やす
 ・ 1日1回下書きを書く


アセットを紹介する
 ・ アセットストアのメルマガを登録
 ・気になるアセットを探す

 ・アセットをSNSで紹介する


アプリ作成過程をSNS、youtubeで発信する

 

簡単に言えば1年で4万作り出せ!って目標です。ひっっくい目標ですよね。

これらの目標は反省すべき点が沢山あります。後でふりかえっていきます。

それではお待ちかね、PV数と収益成果になります。

 

 

PV数

アクセス数の画像

PV数は大体100~150です

このブログは平日に見られることが多いみたいです。業務レベルのことはあんまり書けていないと思うので、学生さんが多いのかなと分析しています。

 

1日100PVを超えた時はマジで嬉しかったです。続けていてよかったなと思った瞬間でした。多分この感覚は200,300でも同じで、自分にとってはPV数はかなりモチベーションに影響のある要素でした。

最近は150以上になる日もちらほら出てきましたが、ここ1年半近くこのあたりで停滞してます。

 

現在までの収益報告

Google Adsense 7,678円
Unity Affiliate 22,398円
合計 30,076円

 

Google Adsense

Google Adsenseは8000円の収益がないと受け取りができません。もう少しってところです。

Adsenseは導入して2年半立っていて未だにクリック1円が多いですが、少なくはなってきてます。

1円になる条件は誤クリックと判断されたりPV数が少なかったり色々あると聞きましたし、1000PV/日くらいあれば安定するらしいです。

これに関しては、PV数を増やすに尽きるので地道にやっていくしかないです。

 

Unity Affiliate

Unityのアフィリエイトはちょうど1年くらい前から導入しましたが正直驚いてます。

実はこの記事を出している時点で、アセットに関する記事(紹介してコンバージョンを得る記事)は1記事も存在しません。

サイドバーに存在する広告1つだけです!これだけでこの収益は驚きました。

サイドバーの広告画像

本当に導入してよかった。

 

ということで収益結果として合計は約3万円です。

 

目標に対してどうだったか

11月時点で目標達成できてないので、ここから2ヶ月で今までのペースだと5万円は達成できないです。原因は2つあると思っています。

 

達成できなかった原因1

まず1つは行動目標の立て方が悪くて、実行率が悪いということです。

行動目標はさらに細分化して、習慣付けるレベルにするべきでした。

自分の行動目標はまだまだ具体性がなく、「何を」「いつ」「どれだけ行う」かということが明確でなかった部分が多いです。

 

自分ができるレベルにまで簡単にして少しでもいいから毎日やることで習慣付けていくべきだった

どのくらいの時間がやるかわかっているものなら、カレンダーに繰り返しでスケジューリングできるのでそれも行えばもっといいかも

 

月2更新という目標はよくない

→月2回というのは15日に1回投稿とイコールではないからです。

実際に最低限月1投稿しようとなんとなく決めていた頃は、月の初めに投稿して翌月は月末くらいに投稿すると、記事間の期間は30日以上。

つまり月1と言いながら30日に一回の投稿ではなかったのです笑。

やるなら「第2週、第4週の何曜日に1記事投稿」みたいにすると良かったかもしれないです。

 

PVについてやSNS活動

→指針を全く立てていなかったので行動に移せるわけがなかった

SNSへの発信とPVを上げる行動も目標を設定する必要がある。「ツイートするだろ」では自分がやらないことはよくわかった。

 

アセット紹介の目標

→アセットは日々チェックしているが、触る時間を作ることができなかった。

そのため紹介もできない状況に陥っていた。

アセット系の行動目標はおそらく一番収益に直結する部分なので、優先度を高くして時間を割いていくしかないかなと思っています。

 

達成できなかった原因2

もう一つの原因はブログボリュームだと思いました。

私のブログは基本的に2500字以上は書いているので、1記事のボリュームが多いことがなかなか投稿頻度が上がらない原因だと思います。

 

圧倒的にインプットが多くて、アウトプットが間に合っていないです。

細かくアウトプットしていかないと学習効率的にもよくないし、長くて時間がかかるとモチベーションが続かないこともあります。

これからは投稿するまでの日数を意識したインプットと細かいアウトプットを行っていきます。

 

まとめ

もう一度言いますが、この結果は月1で4年間技術ブログを続けてきた結果です。

自分ももちろん満足していませんが、希望は持ってます。

逆に考えてみてください。月1度しか書いてなくて3万円も手に入るなんて!

 

まだ2021年の目標である5万も諦めていません。12月が終わるまであがいてみます

また、2022年の目標はブログで投稿しようと思ってますので、決意を胸に頑張っていきます

 

この収益が上がるか、下がるかは自分次第

やるしかないぞ、ラブヘイト

また来年の報告をお楽しみに