うにty生活

UnityChanを生活させたい

Unity2018のProBilderでとりあえず家を建ててみた #1

 

自己紹介

はじめまして、ラブヘイトと言います!

f:id:tubakihimeLoveHate:20190820070955p:plain

 

ただのUnity好きで学びたい大学生です社会人になれました笑!

卒業後行くと決まった職場でもUnityを使う環境でまだまだ学ばないといけないことが多いなという感じ・・・

 

また詳しいことはプロフィールに書いてありますのでそちらを見ていただければと思います。

プロフィール見当たらない汗

 

今回は漠然と何かしたいと考えていただけなのですが

「ProBilderでせっかく家作るなら誰か住まわせたい」

と、思いついた企画です笑(誰かやってるかもしれないけど)

 

文章力ないですし、ブログ書くのも初めてなので、温かい目で見てやってください

宜しくお願いします!

そして、こうしたらもっと効率いいよ!とか

間違ってるよ!ってことがありましたらコメントお願いします。

 

それでは本編へ!

 

Unity2018とProBilder

毎回新しい機能が出てもどうせ使わない(使い方がわからない)だろうと思ってほったらかしにしていました

 

が、ProBilderだけはとても魅力に感じて

こんなに簡単に家やステージ作れるなんてすごい!

て感じで早速家建ててみました。

 

外観はこんな感じ、

豆腐にはならなくてよかった笑

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516141152j:plain

 

中から見ると下の図のような感じ

これでとりあえずUnityChanをお招きすることができますね

 

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516141137j:plain

 

構成要素

今回は3種類の図形と

3つの機能しか使っていません

・Cube

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516141141j:plain

ただの四角、それ以上でもそれ以下でもない・・・

 

・Stair

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516141145j:plain

Stairはプロパティが多くて、段数を決めることや、螺旋階段のようなものも作れました

 

・Plane

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516141148j:plain

 

使った機能

ただ単に家を作るだけなら図形を組み合わせればできると思います

 

しかし今回の企画は学習も含みますので、Door(ドア)という図形を使わず

Cubeに穴を開けて窓や扉が来る部分を再現しました。

 

SubDrive Object

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516144953j:plain

Cubeの一面を細分化して面を増やします

 

1,面を増やしたい、面を選択して(オブジェクト選択ではなく面選択)

2,SubDrive Objectを押せば面の数がどんどん増えてく〜♬

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516144957p:plain

 

Delete Faces

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516145211j:plain

選択した面を削除します

 

やってることは簡単ですが注意が必要で

外側から面を削除したら、内側も同じ面を削除しないと貫通しません

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516145006j:plain

 

Bridge Edges

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516145014j:plain

選択した2つの辺の間に新しい面を作ります。

 

実は面を削除しただけでは、外壁と内壁の間が見えてしまっているためこのように塞がなくてはいけません。

 

塞がないと何が問題なの?というと、例えば面に色をつけようとした時に

そこだけ色がつかなくて違和感がありますし、外壁と内壁の間が見えてしまうのは実際の家庭では中々ないと思いますw

 

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516145010j:plain

 

問題点

2辺の間に面を作る作業がとても面倒で効率が悪い!

きっと他にもいい方法があるのではないか?

とりあえずこんな方法しか思いつかなかったのでまたいい方法があれば紹介したいなと思います。

 

あとCubeで2階などの床を作った時に側面が層みたいになっているのはなぜだろう??

 

→原因は

細分化をした時に側面も細分化されていたからでした

細分化するときはオブジェクト全体を選択するのではなく

細分化したい面だけ選択する方が良さそうですね!

f:id:tubakihimeLoveHate:20180516145002j:plain

 

 

少々疑問が残りますが、次回はUnityChanを呼んできます・・